- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニホンジカ
- 2013/08/10(Sat) -
能登方面、某有名海水浴場の側、哺乳類の白骨化した頭蓋を見つけた。

死んで川から流れてきたのでしょう。どうせ、最近増えた猪か、捨てられた豚かなんかと思っていたら・・・。
2013_08_10_01
帰って調べて見たら、なんとニホンジカだった。

大きい角が無いので♀でしょうか。

数年前まで全く石川県には居なかった動物。積雪量の減少や温暖化などで福井県かじわじわとその生息範囲を広げている。今年初めて能登半島でニホンジカの写真が撮られていましたね。新聞で読んだ覚えがあります。

周囲には肋骨の残る胸椎、まだ繋がっている腰椎、骨盤、25cmぐらいの大腿骨と上腕骨・・・。

それから、コレ。最初は歯かと思っていたのですが。
2013_08_10_02
角だったのかしら。

コレだけでも拾っておけばよかったかな~(W
この記事のURL | 哺乳類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<シロチドリ | メイン | ニホンザル>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mahalito1326.blog118.fc2.com/tb.php/729-5bb3b40e
| メイン |
