スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水芭蕉
- 2013/04/19(Fri) -
日曜の布橋の水芭蕉群生地、丁度見頃でした。

イノシシ避けの電線を跨ぎながら、水芭蕉を見に行きます。
2013_04_14_51

そう言えば白山国定公園内の水芭蕉群生地、イノシシの被害に遭ってほぼ壊滅状態になってしまっているらしいですね。ブナオ自然監察舎でも積雪の中、冬越えするイノシシが観察されいたりなんかします。

もともと積雪のある地域では繁殖出来ないとされてきたイノシシが、コレだけ寒い雪のある地域に進出してくると、その周囲の生態系にも変化が起きざる得ないのかも知れません。

狩猟人口の激減や里山の荒廃によりツキノワグマやイノシシ、ニホンジカにカモシカなどがどんどん人間生活圏のすぐ側まで来ているのも事実ですし。

ムシ撮りしてて熊さんにバッタリ!なんて事にはもうなりたくないですよね~、一回なったけど(W

でも山の中で銃持った猟師さんに遭うのも嫌だな~。誤認、正直怖いよ。

そこら中に獣罠が仕掛けてあるのも嫌だし。

この獣達とうまく出会わない方法を探さないいけないですよね~。

熊鈴ジャンジャン鳴らすか!明け方夕方行動禁止?

出会った時のためにスプレー買おうかな~。イノシシにも効くのかなぁ~?

なんか変な独り言でしたorz
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<Texas Hands | メイン | 十二ヶ滝>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mahalito1326.blog118.fc2.com/tb.php/697-bd098116
| メイン |
